人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本格的!

里山さんちに回転まぶしが届きました!!

元養蚕農家のSさん、里山建築事務所の蚕がそろそろ上簇と聞いて
納屋の2階に保存しておいた「回転まぶし」を持ってきて下さいました。

まずはレクチャー。

本格的!_d0259401_23412444.jpg


「このやり方だったら、桑は葉っぱだけあげた方がいいよ」
「青いのが赤っぽく(茶色っぽく)なってきたら上簇だから
 ちゃんと熟すまでまたないとね」

なるほど〜、フムフム。。。

自分たちで調べた時にも聞いた事がある言葉だけど、
実際に飼育してみてから聞くと、まったく浸透の仕方が違うものです。

そして、実際に回転まぶしの組み立て。

本格的!_d0259401_23505616.jpg


木枠の間に、段ボール製のまぶしをはめ込んでいきます。
これに熟した蚕をのせて、それぞれの部屋に入り始めたら、

本格的!_d0259401_23534535.jpg


(本来は天井から)吊るします。
蚕は上にのぼる習性があるので、どんどん上にのぼっていくと、
重みでまぶしが回転して、上下が返り、まんべんなく蚕が部屋に入るというわけです。

この回転まぶしは、まぶしをすべてセットすると1000個以上の繭が作れるそうですが、
里山建築の蚕は全部で300頭ほど。

もう少しで熟してきそうなので、どんな風になるのか楽しみですね〜。
by kaiko_nikki | 2012-07-07 00:00 | 里山さんち


<< ご無沙汰しておりました。 なんとか! >>